冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ|FUN!FUN!ドライブ|bridge 絆|埼玉トヨペット
冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ
グルメ,ドライブ,RAIZE,Polo Comfortline Limited,埼玉県,日光街道,旅行
日光街道、それは東京・日本橋と日光東照宮を結ぶ全長142.8 キロメートルに及ぶ徳川幕府の公道です。その道中には、21 もの宿場町が築かれ、旅人の疲れを癒していました。今回は日光街道のうち埼玉県内に点在する6つの宿場町を巡るドライブにでかけました。
FUN!FUN!ドライブ
2020-01-27
toyopet,vw
bridge 絆
埼玉トヨペットがお届けする
カーライフ・ドライブ情報WEBマガジン
ホーム / FUN!FUN!ドライブ / さいたま日光街道ドライブ
日光街道、それは東京・日本橋と日光東照宮を結ぶ全長142.8キロメートルに及ぶ徳川幕府の公道です。その道中には、21もの宿場町が築かれ、旅人の疲れを癒していました。江戸時代の人は全長142.8キロにわたる道のりを、自分の足で歩いて何日もかけて旅していましたが、クルマに乗れば1日で往復することもカンタン。ただ、それじゃあまりにも味気ない。ということで、今回は日光街道のうち埼玉県内に点在する6つの宿場町を巡るドライブにでかけました。
今回の旅するクルマ①
RAIZE

このクルマなら、思いもよらない毎日にたどりつく。運転がしやすく、狭い道もスイスイ走れるコンパクトSUV。

今回の旅するクルマ②
Polo
Comfortline Limited

コンパクトな実用性を損なうことなく、取り回しは機敏に行えるポロに、今回新たに特別仕様車「ComfortlineLimited」がラインアップ。

冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 日光街道とは?
江戸時代に設けられた五街道(東海道、中山道、奥州街道、甲州街道、日光街道)の一つで、徳川家康が日光東照宮に改葬された元和3年(1617年)に整備されました。 特に現在の埼玉県内に位置する6つの宿場町(草加宿、越ヶ谷宿、粕壁宿、杉戸宿、幸手宿、栗橋宿)は、江戸から宇都宮まで東北へ向かう奥州街道と重複しているため、 参勤交代の大名の通行も多く、華やかなにぎわいを見せていたそうです。
冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 日光街道とは?
冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 日光街道とは?
冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 「にこう」が「にっこう」!?

「日光」という地名は、もともとは山岳信仰から生まれたんだとか。中禅寺湖を臨む二荒山(ふたらさん)(現在の男体山)を「にこう」と呼んでいたことが由来だそうですよ!

冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 日光街道とは?
冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ
  • 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ
  • 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ
冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ

草加市を流れる綾瀬川沿いの松並木を歩き、草加宿の風情を後世に残そうとご尽力されている角田さんと出会いました。越谷では趣のあるはかり屋さんを訪ね、おいしい料理とかわいいお花、そして和モダン・ファッションを楽しんできました。

冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ

春日部にジムを構えるB3さんを訪ね、人生初のボルダリングを体験!杉戸では本場のカレーを味わい、日が落ちる頃に少しだけ街道を外れて、東武動物公園さんを訪ねました。冬のイルミネーションは幻想的で神秘的!

冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ 冬の女子旅 さいたま日光街道ドライブ

和菓子にシフォンケーキにステーキと、幸手のおいしいものをたくさんいただき、旅の疲れを癒すために栗橋のすろ〜るさんで「米ぬか酵素浴」を初体験。日光街道の古き良き趣を残す栗橋宿の関所跡で記念撮影をしました。

今回ドライブしたスポットの一部をダイジェスト映像でお楽しみください!
バックナンバーはこちら