土と水の恵みに育まれた里 岐阜ドライブ|FUN!FUN!ドライブ|bridge 絆|埼玉トヨペット
bridge 絆
埼玉トヨペットがお届けする
カーライフ・ドライブ情報WEBマガジン
ホーム / FUN!FUN!ドライブ / 岐阜ドライブ /

土と水の恵みを体で味わおう!

土と水の恵みに育まれた里 岐阜ドライブ
  • 岐阜の森でキャンプを楽しもう! 岐阜ドライブ ヴォイス工房
  • 岐阜の森でキャンプを楽しもう! 岐阜ドライブ ヴォイス工房
土と水の恵みに育まれた里 岐阜ドライブ ふくろう自然塾
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 陶芸と清流の文化が花開いた岐阜県南部には、自然の恵みを体で味わえるアクティビティスポットが数多くあります。
今回は多治見市に陶芸工房を構える「ヴォイス工房」さんと、大垣市で自然体験を提供している「ふくろう自然塾」さんのご協力のもと、作陶とリバーカヤックを体験させていただきました。

安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房

「瀬戸物」の言葉が表す通り、愛知県瀬戸市に隣接する岐阜県多治見市は陶磁器の国内生産量のおよそ5割を占める美濃焼の一大産地です。 市内には工房が軒を連ね、美濃焼の生産と流通の拠点としての面影があちらこちらに残っています。 そんな焼きもの文化を後世に遺すべく、初心者から玄人までレベルに合わせた作陶コースを展開されている「ヴォイス工房」さんを訪ねました。
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 山浦 寿美 安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 教えてくれた人
ヴォイス工房 スタッフ
山浦 寿美さん

安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 山浦 寿美 北海道出身。中学生の頃から陶芸教室に通い始め、沖縄の芸大にて本格的にのめり込む。 卒業後は窯業が盛んな多治見市に移住。 ヴォイス工房のスタッフとして働きながら作品づくりを続け、 瀬戸市内の陶土採掘場で“自ら土を採集し”“自ら採集した土で粘土をつくり”“自らその粘土で制作する”「瀬戸・藤四郎トリエンナーレ」に3 度入選。

安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 step1 まずは何をつくるか!?イメージを固めよう!
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 看板 体験コースでは2 品の焼きものをつくることができます。 作品は自宅に郵送されますので、必要なものやプレゼントしたいもの、しっかりイメージを固めましょう。 安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 看板 花瓶 お茶碗
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 花瓶 お茶碗
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 step1 心の準備が整ったら、いよいよ作陶!
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 作品 一見難しそうですが、目の前で先生が指南してくれるので思い切って形を整えて いきましょう!冷たくてやわらかい土の感触がクセになります! 安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 作品 体験
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 作品
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 step3 最後は色選び!20種類の釉薬から好みのものを!
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 作品
あとはヴォイス工房さんにおまかせ!焼きあげていただき、2 カ月ほどで自宅に郵送されます! 安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 作品
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 作品
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 コメント 安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房 コメント
ヴォイス工房
TEL
所在地
岐阜県多治見市東町1-9-17岐阜県多治見市東町1-9-17
営業時間
10:00 ~ 18:00
体験料
3,000円
定休日
火曜日(祝日を除く)、年末年始
URL
http://kds-kiln.co.jp/v-kobo/index.html
安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房

訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾

市内に15 もの一級河川が流れ、豊富な地下水にも恵まれている大垣市は別名「水都」とも呼ばれています。 そんな大垣市でリバーカヤックを通じた自然体験を提供しているのが「ふくろう自然塾」さん。 体力を使わず水の流れにのんびり身を任せられることがリバーカヤック最大の魅力。 四季を通じて楽しむことができる人気上昇中のアクティビティです。
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 日比野 真也 訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 教えてくれた人
ふくろう自然塾 塾長
日比野 真也さん

訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 日比野 真也 十数年もの間、沖縄や北海道、アジアの島々でカヌーやスキューバダイビングのインストラクター・ネイチャーガイドの経験を積む。 その経験をもとに「人と自然の架け橋に」をコンセプトに故郷大垣にてふくろう自然塾をスタート。 温かくてユーモアのある人柄で一人ひとりに合わせたとっておきの自然体験をプランニング!

訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 step1 クラブハウスで希望を伝えよう!
ゆったりめか、激しめか、それともお任せか。来る人の希望に合わせて日比野さんが目的地を考えてくださいます。
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 クラブハウス 送迎
きれいな水槽に囲まれたクラブハウス
日比野さんのクルマに乗って移動
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 目的地 訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 目的地
本日の目的地、揖斐川に到着
きれいな水槽に囲まれたクラブハウス
日比野さんのクルマに乗って移動
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 step2 パドリングレッスン
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 バドリング
手ではなく腰を回転させて漕ぐのがコツ

カヤックを操るためのパドリングを教えてくれます。ひと通り説明を聞いたらさっそく出廷です!

訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 レクチャー 訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 レクチャー
手ではなく腰を回転させて漕ぐのがコツ
乗り方・降り方も 
 しっかり覚えておきましょう
少し緊張気味のリナさん
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 step1 あとは水上で自由に楽しむだけ!
水の上に出ればあっという間に慣れてしまいます。
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 水上散歩 訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 水上散歩
気持ちよく水上散歩
ぜひお友達や家族と一緒に!
安定しているので少しも怖くはありません
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 花瓶かなぁ?それともお茶碗かなぁ?
安定しているので少しも怖くはありません
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾 コメント
ふくろう自然塾
TEL
所在地
岐阜県大垣市米野町1-594岐阜県大垣市米野町1-594
体験料
10,000円~
URL
https://29600419.amebaownd.com
訪れる人に最高の思い出を ふくろう自然塾