今回、新型「ヤリスクロス」発売という最高の機会に、私たちの想いをカタチにできるチャンスをいただきました。ーSUVは男性向けのクルマー そんなイメージはもう過去のものです。今の女性は何より自分のスタイルというものを大切にしています。たとえママさんであっても、スポーツタイプやオフロード車を選ぶ時代ですよ!要するにファッションも食べ物もクルマも好きなものは好き!もちろん私たちにも、私たちにしかない伝え方がある!ということでスタートしたのが本プロジェクトです。ヤリスクロスの魅力を女性の皆さんにお伝えするため、同じ女性である私たちにしか出せないアイデアを存分に盛り込みました。どれも男性社員には気づけないアイデアじゃないかな(笑)。これはいわば「女性の、女性による、女性のためのキャンペーン」です!
もともと私たち6名は販売促進課という同じ部署で働きながらも、それぞれ仕事内容は全く違っていました。
もちろん企画を作るということは今まで一度もありませんでした。
ところがある日、弊社社長平沼が営業本部長を兼任することになったことがきっかけで、私たち女性社員に突如としてチャンスが回ってきました。日頃から「もっと女性が活躍する会社をつくりたい」と言ってくれている社長の想いに応えるためにも絶対にこのチャンスをものにしようと、ここに集まったみんなと心を一つにしました。こんなすばらしい機会をいただけて社長にはとても感謝しています。
…が、あえてひとことだけ言わせてください。「もっと早く言ってよ!」(笑)
そんなこんなで本プロジェクトはスタートしたわけですが、私たちには何としても乗り越えなければならない課題がありました。それは女性と当社のようなクルマ屋さんとの間に存在する見えない壁をなくすこと。私たちの想いとしては、できることならデパートに立ち寄るような感覚で当社をご利用いただきたい。建前でもなんでもなく、クルマを見に来てくださるだけでも私たちはとてもうれしいんです。だけどそれが叶わなかったのは、お店に行ったら買わなくてはいけないといった漠然としたイメージがあるからでしょう。そこで今までよりずっと気軽にご来店いただける女性限定の来店予約メニューをWEB上に追加しました。初めて行くレストランやエステのように、予約をするとメニューや所要時間も事前に把握できますので、安心してご来店いただけます。また、ご来店の際はどの来店コースでも女性スタッフがオペレーションいたします。ご対応させていただく女性スタッフは、今回のキャンペーンの為に4時間以上WEB研修を受けておりますのでなんでもお話しください!実車を見るだけ、さわるだけではなく、その日の気分に合わせてご試乗やご相談にも柔軟にご対応させていただきますので、ぜひお気軽にご予約いただけるとうれしいです!
「WEB来店予約」をして実際にご来店いただいたお客様、さらにはご成約いただいたお客様には女性限定でステキなプレゼントをご用意しています。もちろん、プレゼントにも女性ならではのこだわりがたくさん詰まっているんですよ!企画する上で私たちが大切にしたことは、“自分では買わないけどもらったらうれしいもの”。レディースドックにDNA検査、OZmall電子クーポンにヘアビューロン…。私だったらと想像した途端、欲しかったものが出てくる、出てくる。吟味を重ねたすえに企画したプレゼントは、有名ブランドのネイルカラーです。WEB来店予約でご来店いただいた先着100名のお客様にプレゼントいたします。そしてキャンペーン期間中にご成約いただいた先着30名のお客様に、「ReFa FINE BUBBLE」「ReFa 4 CARAT」「温泉・旅行ギフトカタログ『EXETIME』」の中からお一つお好きな商品をプレゼントさせていただきます!ぜひこの機会をお見逃しなく!
次なるミッションは、ヤリスクロスの魅力をどう女性の皆さんにお伝えしていくかです。広告関係の業務については6名のメンバー全員ほぼ未経験だったため、とにかく苦労しました。中でも特に思い入れが強いのはキービジュアルですね。自分のスタイルを大切にしているかっこいい女性を表現するために、モデルさんの使用カット、並び方、色合い、「Yaris Cross!」の書体、クルマの大きさ、メンバーの想いを1枚の広告に100%表現するために細部に至るまでこだわり抜きました。産みの苦しみを味わったからこそ、メンバーはこの広告を目にするたび、わが子を愛でる母親のような眼差しに変わります(笑)。これから駅構内やSNS、YouTubeなどで私たちが関わったヤリスクロスの広告を見る機会があるかもしれません。そのとき、少しでも私たちのことを思い出していただけたらうれしいです!
そしていよいよキャンペーンがスタートしました!このキャンペーンが成功するのか不安はありますが、メンバー一人ひとりの生き生きとした顔を思い出すと、チャレンジして良かったという気持ちです。また私はこの機会にカーディーラーとしての原点を見つめ直せました。私はクルマがある暮らしってけっこういいものだと思っています。自分の意志で好きなとき、好きな場所へ行くことができる。クルマがあるだけで暮らしも楽しくなる。そのことを多くの人に知っていただくことが私たちカーディーラーの使命です。今回のキャンペーンを通じて一人でも多くの女性にクルマの楽しさを感じていただければ幸せです。