踏み間違い加速抑制システム|サポート&メンテナンス
踏み間違い加速抑制システム サポート&メンテナンス
アクセル,ブレーキ,踏み間違い,事故,加速抑制,AQUA,PRIUS,PRIUSα,Porte,PREMIO
今お乗りの車に安全装備が取り付けられます。
サポート&メンテナンス
2019-07-25
toyopet
bridge 絆
埼玉トヨペットがお届けする
カーライフ・ドライブ情報WEBマガジン
ホーム / サポート&メンテナンス / 踏み間違い加速抑制システム
踏み間違い加速抑制システム 踏み間違い加速抑制システム
サポート&メンテナンス 不安
ブレーキとアクセルを踏み間違えたって
事故のニュースを最近よく見るから、ウチの車にも安全装備が欲しいけれど今の車は古いから、、、
諦めるのはお待ちください!
今お乗りの車に「後付け」で安全装備を取り付けて事故のリスクや被害を軽減する方法があるんです!
サポート&メンテナンス スタッフ
踏み間違い加速抑制システムとは?
慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えたときや、
バックでアクセルを踏みすぎてしまったときにサポートするシステムです。
サポート&メンテナンス
踏み間違い加速抑制システムの機能
サポート&メンテナンス 前方・後方の障害物に向かって、急発進してしまった場合の加速を抑制します。
サポート&メンテナンス
進行方向約3m以内にある壁を検知し、お知らせします。
● 表示機のブザー音
「ピッピッピッ…」
サポート&メンテナンス
万が一ブレーキと間違えてアクセルを強く踏んでしまっても、加速が抑制されます。
サポート&メンテナンス
また、同時に車内の表示機にアラートが表示されます。
● 表示機のブザー音
「ピーーーーー…」
  1. こんな時に
    役立ちます!
  2. あわててブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまったときに…!
サポート&メンテナンス 後退時に速度が出過ぎないように、加速を抑制します。
サポート&メンテナンス
後退時に約5km/h以上になってもアクセルを踏み続けるか…
サポート&メンテナンス
約5km/h以上でアクセルを踏んでしまっても加速が抑制されます。
サポート&メンテナンス
また、同時に車内の表示機にアラートが表示されます。
● 表示機のブザー音
「ピピピピ…」
  1. こんな時に
    役立ちます!
  2. 切り返しの時に、ブレーキとアクセルを間違えてしまったときに…!
加速を抑制しますが、自動で停止する機能ではありません。
必ずご自身でブレーキペダルを踏んで停止してください。
機能を一時停止したい場合は…

● 表示機の上面部にあるスイッチを押して機能をオフにします。

● スイッチを押し直す、またはエンジン/ハイブリッドシステムを再始動すると、機能が復帰します。

踏み間違い加速抑制システム
サポート&メンテナンス
機能 ● 前方・後方障害物検知時の通知機能・加速抑制機能 ● 障害物が無い状況での後退時の加速抑制機能
スペック ● センサー:超音波センサー(前2個・後2個) ● 表示機サイズ:幅77×高さ35×奥行き44(mm)
取り付け可能車種
サポート&メンテナンス ●アクア
年式:11年12月~18年4月
¥83,160~¥100,430
(工賃・部品代・税込)
サポート&メンテナンス ●プリウス
年式:09年5月~15年12月
¥86,790~¥97,790
(工賃・部品代・税込)
サポート&メンテナンス ●プリウスα
年式:11年5月~
¥86,790~¥97,790
(工賃・部品代・税込)
サポート&メンテナンス ●ポルテ
年式:12年7月~19年7月
¥86,790~¥94,050
(工賃・部品代・税込)
サポート&メンテナンス ●プレミオ
年式:07年6月~16年6月
¥85,910~¥92,290
(工賃・部品代・税込)
サポート&メンテナンス ●アリオン
年式:07年6月~16年6月
¥85,910~¥92,290
(工賃・部品代・税込)
●スペイド
年式:12年7月~19年7月
¥86,790~¥94,050
(工賃・部品代・税込)
●WISH
年式:09年4月~17年11月
¥85,910~¥95,920
(工賃・部品代・税込)
●カローラアクシオ
年式:12年5月~17年10月
¥85,030~¥95,810
(工賃・部品代・税込)
●カローラフィールダー
年式:12年5月~17年10月
¥85,030~¥94,930
(工賃・部品代・税込)
●パッソ
年式:10年2月~16年4月
¥88,660~¥95,920
(工賃・部品代・税込)
●ヴィッツ
年式:10年12月~18年5月
¥85,030~¥107,250
(工賃・部品代・税込)
※価格は工賃・部品代を含む販売店価格〈(消費税10%込み)’20年4月現在のもの〉で参考価格です。※詳しくは販売店スタッフにおたずねください。
踏み間違い加速抑制システムについて
詳しくはお近くの埼玉トヨペットのお店におたずねください。
踏み間違い加速抑制システムについて
・ 運転状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、システムが正しく作動しないことがあります。また、センサーの感知範囲、作動速度には限界があります。さらに、衝突の可能性が無くてもシステム が作動する場合があります。
・ 装着可能車種は限られます。グレード・装備等により装着条件が異なる場合があります。また、車両の状態や装着品によって、取り付けられない場合があります。
・ 本システムはあくまで運転を支援する機能です。加速抑制することを目的として設計しており、ブレーキ制御はありません。加速抑制中は車両が前進・後退する、坂道などでは車が下がる場合があります。必ずご自身でブ レーキを踏んでください。システムを過信せず、必ずドライバーが責任をもって周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
・ 前後の障害物を検知したときの加速抑制機能は、強くアクセルペダルが踏み込まれてシステムが踏み間違いと判断したときにのみ加速抑制を行います。踏み込み量によってはそのまま発進します。障害物との衝突を回 避するためには、ご自身でブレーキを踏んでください。
・ 前後の障害物を検知したときの通知、加速抑制機能は車速約10km以下で作動しますが、障害物を検知判定した後に踏み間違いと判断したときに加速抑制をします。低速での走行時には、作動する障害物までの距離を 保証するものではありません。
・ 障害物がない状況での後退時加速抑制機能は、一定の速度を維持するものではありません。坂道や傾斜した場所、アクセル操作によっては速度が出ることがあります。必ずご自身でブレーキを踏み、安全を確認して走行 してください。
・ ランプ表示、ブザー、加速抑制の全ての機能は、スイッチ操作で一時的に停止することができますが、エンジン/ハイブリッドシステムを再始動すると復帰します。停止状態を継続することはできません。またブザーの音 量を変更することはできません。
・ 故意に車や壁などに向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険であり、絶対に行わないでください。
・ 本システムの詳細につきましては、取扱書またはスタッフにご確認ください。
バックナンバーはこちら