悠久の時をめぐる旅路へ 秩父・長瀞ドライブ|FUN!FUN!ドライブ|bridge 絆|埼玉トヨペット
悠久の時をめぐる旅路へ 秩父・長瀞ドライブ
グルメ,ドライブ,アルファード,Green Buddy,埼玉県,秩父市,長瀞町,旅行
どこまでも広がる深い森、川のせせらぎ、生命の息づかい。ただ、そこにいるだけで不思議と心が癒やされていく。今回は、手付かずの自然が今なお残る聖地、秩父・長瀞エリアをドライブします!
FUN!FUN!ドライブ
2021-07-27
bridge 絆
埼玉トヨペットがお届けする
カーライフ・ドライブ情報WEBマガジン
ホーム / FUN!FUN!ドライブ / 秩父・長瀞ドライブ
  • 秩父・長瀞ドライブ 秩父・長瀞ドライブ
  • 秩父・長瀞ドライブ 秩父・長瀞ドライブ
新型コロナウイルス感染症対策を徹底し取材・撮影を行いました。社会情勢が落ち着くまでbridge-絆-WEBでのドライブをお楽しみください。
※撮影時のみマスクは外しております。
どこまでも広がる深い森、
川のせせらぎ、生命の息づかい。
ただ、そこにいるだけで
不思議と心が癒やされていく。
今回は、手付かずの自然が今なお残る聖地、
秩父・長エリアをドライブします!
秩父・長瀞ドライブ
生まれたての風が吹き抜ける
秩父路を颯爽とドライブ!
  • 秩父・長瀞ドライブ
  • 秩父・長瀞ドライブ
旅するクルマ
旅するクルマ 埼玉150周年記念 コラボラッピングカーアルファード
埼玉150周年記念 コラボラッピングカーアルファード
埼玉150周年を記念して埼玉トヨペットとコラボしたラッピングカーが登場! 埼玉150周年プロジェクトのテーマのとおり「 C o l o r f u l ! 」なデザインに、埼玉県マスコット「コバトン」と「さいたまっち」が大きく描かれています。2021年2月より県内各所を走行中! 見かけたらラッキーが訪れるかも!?
旅するクルマ GreenBuddyAタイプ
Green Buddy A-TYPE
埼玉トヨペットと、キャンピングカーのカスタムショップ「トイファクトリー」のコラボレーションにより誕生したGreen Buddy。 ノアやヴォクシーと同じコンパクトサイズの「A-TYPE」は、週末トリップにも、普段のお買い物にもGood! キャンプに最適な機能を備えた頼れるBuddy(相棒)と充実のアウトドアライフをお楽しみください。
詳しくはこちらから
神秘の力が宿る霊地 秩父三社めぐり
秩父・長瀞エリア
秩父・長瀞エリア 市域・町域のほとんどが秩父多摩甲斐国立公園や、埼玉県立の自然公園に指定されている県内でもっとも自然豊かなエリアの一つ。 春は芝桜、夏は川遊び、秋は紅葉、冬は温泉と、1年を通して楽しむことができます。 また最近では、関東屈指のパワースポットとしても知られ、寳登山(ほどさん)神社・秩父神社・三峯神社の秩父三社を中心に、全国からたくさんの人が訪れるようになりました。
コラム 1,000年以上も前から「ちちぶ」は「ちちぶ」だった!? 1,000年以上も前から「ちちぶ」は「ちちぶ」だった!?
「ちちぶ」の名は、早くから知られていて、延喜年間(901~923年)に成立した日本の史書『旧事本紀(くじほんぎ)』によると、 「知知夫国造ちちぶのくにのみやつこ)、瑞籬朝(みずがきちょう)の御世(みよ)に八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)の十世の孫、知知夫彦命国造(ちちぶひこのみことくにのみやつこ)に定め賜ふ。」とあり、秩父地方が東国にあっていち早く国造が任命されたことが示されています。 律令制下の秩父郡は、現在の郡域と比べると広大で、長瀞町を含む現秩父郡全域に加え、神川町、寄居町、ときがわ町、飯能市の一部まで含まれていたと考えられています。
神秘の力が宿る霊地 秩父三社めぐり 神秘の力が宿る霊地 秩父三社めぐり
まだ交通網が発達していなかった時代、秩父の大自然の中で暮らす人々は、雄大な山々や巨大な岩などに神秘を感じ、信仰の対象としてきました。
そのため秩父には、神社と信仰が集落ごとに存在し、関東屈指のパワースポットと言われる由縁となりました。
中でも特に多くの人の信仰を集めている寳登山神社・秩父神社・三峯神社・の秩父三社をめぐります。

賓登山神社ほどさん

賓登山神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国平定のおり、山登りの途中で猛火に遭い、巨犬が火中に飛び込み火を消したことより、火止山(ほどさん)の名がついたと言われます。 三峰山同様、お犬様信仰が盛んで、家内安全・火防盗賊よけ・諸難よけを願う参拝者が多く訪れています。 宝登山山頂には奥社があり、ロープウェイを利用すれば1時間程で往復することができます。

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

神社前に専用駐車場あり

http://www.hodosan-jinja.or.jp

宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイ

標高497mの宝登山に架設されているロープウェイ。山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結び、秩父の町並み、武甲山・両神山など抜群の眺望を楽しむことができます。
賓登山神社奥宮

賓登山神社奥宮ほどさん

宝登山頂駅から歩いて6分程度。つつじ園・ロウバイ園の脇を抜け、階段を上ると、荘厳な雰囲気に包まれます。日本武尊ゆかりの神社で、祭祀を営んだ霊地とされています。

秩父神社ちちぶ

秩父神社
秩父地方の総社で、創建は二千年前と言われています。 知恵の神様とされる八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)をはじめ四柱の神々をお祀りする本殿は埼玉県重要文化財。 徳川家康公が再建した権現造りの本殿、幣殿、拝殿が並び、名工・左甚五郎(ひだりじんごろう)作の彫刻群は訪れる人々を魅了しています。 色鮮やかな神獣や動物が躍動するその姿は、日光東照宮を思わせます。
秩父神社

水占い

秩父神社のご神体山「武甲山」を水源とする伏流水に、何も書かれていないおみくじを浸けてみると、うっすらと浮かび上がってくる文字。 恋愛成就を叶えてくれると評判なので、ぜひトライしてみてください。

埼玉県秩父市番場町1-3

埼玉県秩父市番場町1

http://www.chichibu-jinja.or.jp

三峯神社みつみね

三峯神社
妙法ヶ岳の標高約1,100m地点に鎮座し、霊験あらたかな雰囲気が漂っています。 創始は日本武尊と伝わり、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉册尊(いざなみのみこと)の二神をお祀りしています。 江戸時代、お犬様ことオオカミの霊力(盗難除け、火難除け)が信仰され、10万石の格式をもつ霊地として栄えました。 権現造りの拝殿は極彩色の彫刻で内外を飾ります。

埼玉県秩父市三峰298-1

埼玉県秩父市三峰8-2

https://www.mitsuminejinja.or.jp

随身門

随身門

仁王門として建立され、明治の神仏分離令により仁王像を撤去し、随身門となりました。 表参道からこの門を通るのが古来の正参道です。
御神木

御神木

拝殿の前にそびえ立つ2本の御神木は、鎌倉時代の武将、畠山重忠が植樹したと伝えられ「重忠杉」とも呼ばれています。 手をつけて祈れば運気を授かれると信じられています。 神聖な空気を感じて幸せ祈願♪
他にも名だたるパワースポットが! 他にも名だたるパワースポットが!
聖神社

埼玉県秩父市黒谷2191

神社前に専用駐車場あり

http://www.wadoh.co.jp/wado1300/

聖神社ひじり

元明天皇の慶雲5年(708年)秩父で産出した自然銅「ニキアカガネ」が献上され、天皇はこれを喜び、和銅に改元。 日本初の流通貨幣「和同開珎(わどうかいちん)」の鋳造が始まりました。 ニキアカガネ採掘地の近くにある聖神社は和銅ゆかりの神社であり、金運の神「銭神様(ぜにがみさま)」と親しまれています。

埼玉県秩父市黒谷2191

神社前に専用駐車場あり

http://www.wadoh.co.jp/wado1300/

巷でウワサ! ? 金運アップのお作法
聖神社から歩いて15分程のところに、金運アップのご利益があると言われる露天遺跡があります。
露天遺跡

真ん中の穴に向かって小銭を投げる。

露天遺跡

穴を通った小銭を拾い、近くの沢の水で洗う。

露天遺跡

清められた小銭を聖神社の賽銭箱へ。

全長約5mの和銅採掘 露天掘跡! 露天遺跡
バックナンバーはこちら