私たちが考えました!女性向けプロジェクト第1弾始動!
Yaris,Yaris Cross,女性向け
自分のスタイルを大切にされているすべての女性へ。6名の女性社員が、女性向けキャンペーンプロジェクトに挑みました。プロジェクトの背景や苦労話、それぞれの想いをご紹介します。
特別企画
toyopet
2020-09-18
bridge 絆
埼玉トヨペットがお届けする
カーライフ・ドライブ情報WEBマガジン
ホーム / 特別企画 / 私たちが考えました!女性向けプロジェクト第1弾始動!
私たちが考えました!女性向けプロジェクト第1弾始動!
自分のスタイルを大切にされているすべての女性へ。埼玉トヨペットでは、新型「ヤリスクロス」の魅力をあますことなくお伝えするために販売促進課の女性社員6名が、女性向けキャンペーンプロジェクトに挑みました。ここではプロジェクトの背景や苦労話、それぞれの想いをご紹介します。
私たちにしか生み出せないアイデアがあると信じていた
私たちにしか生み出せないアイデアがあると信じていた 今回、新型「ヤリスクロス」発売という最高の機会に、私たちの想いをカタチにできるチャンスをいただきました。ーSUVは男性向けのクルマー そんなイメージはもう過去のものです。今の女性は何より自分のスタイルというものを大切にしています。たとえママさんであっても、スポーツタイプやオフロード車を選ぶ時代ですよ!要するにファッションも食べ物もクルマも好きなものは好き!もちろん私たちにも、私たちにしかない伝え方がある!ということでスタートしたのが本プロジェクトです。ヤリスクロスの魅力を女性の皆さんにお伝えするため、同じ女性である私たちにしか出せないアイデアを存分に盛り込みました。どれも男性社員には気づけないアイデアじゃないかな(笑)。これはいわば「女性の、女性による、女性のためのキャンペーン」です!
私たちにしか生み出せないアイデアがあると信じていた
私たちのチャレンジをきっかけに女性がもっともっと輝ける会社へ
私たちのチャレンジをきっかけに女性がもっともっと輝ける会社へ もともと私たち6名は販売促進課という同じ部署で働きながらも、それぞれ仕事内容は全く違っていました。 もちろん企画を作るということは今まで一度もありませんでした。 ところがある日、弊社社長平沼が営業本部長を兼任することになったことがきっかけで、私たち女性社員に突如としてチャンスが回ってきました。日頃から「もっと女性が活躍する会社をつくりたい」と言ってくれている社長の想いに応えるためにも絶対にこのチャンスをものにしようと、ここに集まったみんなと心を一つにしました。こんなすばらしい機会をいただけて社長にはとても感謝しています。 …が、あえてひとことだけ言わせてください。「もっと早く言ってよ!」(笑)
※今回のメンバーはヤリスクロス発売前1カ月間という短期間でキャンペーン企画を仕上げてくれました!
私たちのチャレンジをきっかけに女性がもっともっと輝ける会社へ
安心してご来店いただくために大切にしたのはレストランのコースを予約する感覚 安心してご来店いただくために大切にしたのはレストランのコースを予約する感覚
安心してご来店いただくために大切にしたのはレストランのコースを予約する感覚 そんなこんなで本プロジェクトはスタートしたわけですが、私たちには何としても乗り越えなければならない課題がありました。それは女性と当社のようなクルマ屋さんとの間に存在する見えない壁をなくすこと。私たちの想いとしては、できることならデパートに立ち寄るような感覚で当社をご利用いただきたい。建前でもなんでもなく、クルマを見に来てくださるだけでも私たちはとてもうれしいんです。だけどそれが叶わなかったのは、お店に行ったら買わなくてはいけないといった漠然としたイメージがあるからでしょう。そこで今までよりずっと気軽にご来店いただける女性限定の来店予約メニューをWEB上に追加しました。初めて行くレストランやエステのように、予約をするとメニューや所要時間も事前に把握できますので、安心してご来店いただけます。また、ご来店の際はどの来店コースでも女性スタッフがオペレーションいたします。ご対応させていただく女性スタッフは、今回のキャンペーンの為に4時間以上WEB研修を受けておりますのでなんでもお話しください!実車を見るだけ、さわるだけではなく、その日の気分に合わせてご試乗やご相談にも柔軟にご対応させていただきますので、ぜひお気軽にご予約いただけるとうれしいです!
私たちが考えました!女性向けプロジェクト第1弾始動!
女性のお客様にとってうれしいもの それは私たちが欲しかったもの
女性のお客様にとってうれしいもの それは私たちが欲しかったもの 「WEB来店予約」をして実際にご来店いただいたお客様、さらにはご成約いただいたお客様には女性限定でステキなプレゼントをご用意しています。もちろん、プレゼントにも女性ならではのこだわりがたくさん詰まっているんですよ!企画する上で私たちが大切にしたことは、“自分では買わないけどもらったらうれしいもの”。レディースドックにDNA検査、OZmall電子クーポンにヘアビューロン…。私だったらと想像した途端、欲しかったものが出てくる、出てくる。吟味を重ねたすえに企画したプレゼントは、有名ブランドのネイルカラーです。WEB来店予約でご来店いただいた先着100名のお客様にプレゼントいたします。そしてキャンペーン期間中にご成約いただいた先着30名のお客様に、「ReFa FINE BUBBLE」「ReFa 4 CARAT」「温泉・旅行ギフトカタログ『EXETIME』」の中からお一つお好きな商品をプレゼントさせていただきます!ぜひこの機会をお見逃しなく!
女性のお客様にとってうれしいもの それは私たちが欲しかったもの
自分のスタイルを大切にするかっこいい女性を表現したかった
自分のスタイルを大切にするかっこいい女性を表現したかった 次なるミッションは、ヤリスクロスの魅力をどう女性の皆さんにお伝えしていくかです。広告関係の業務については6名のメンバー全員ほぼ未経験だったため、とにかく苦労しました。中でも特に思い入れが強いのはキービジュアルですね。自分のスタイルを大切にしているかっこいい女性を表現するために、モデルさんの使用カット、並び方、色合い、「Yaris Cross!」の書体、クルマの大きさ、メンバーの想いを1枚の広告に100%表現するために細部に至るまでこだわり抜きました。産みの苦しみを味わったからこそ、メンバーはこの広告を目にするたび、わが子を愛でる母親のような眼差しに変わります(笑)。これから駅構内やSNS、YouTubeなどで私たちが関わったヤリスクロスの広告を見る機会があるかもしれません。そのとき、少しでも私たちのことを思い出していただけたらうれしいです!
自分のスタイルを大切にするかっこいい女性を表現したかった
私たちの原点はクルマの楽しさをお伝えすること 私たちの原点はクルマの楽しさをお伝えすること
私たちの原点はクルマの楽しさをお伝えすること そしていよいよキャンペーンがスタートしました!このキャンペーンが成功するのか不安はありますが、メンバー一人ひとりの生き生きとした顔を思い出すと、チャレンジして良かったという気持ちです。また私はこの機会にカーディーラーとしての原点を見つめ直せました。私はクルマがある暮らしってけっこういいものだと思っています。自分の意志で好きなとき、好きな場所へ行くことができる。クルマがあるだけで暮らしも楽しくなる。そのことを多くの人に知っていただくことが私たちカーディーラーの使命です。今回のキャンペーンを通じて一人でも多くの女性にクルマの楽しさを感じていただければ幸せです。
今回の女性向け企画を第1弾としておりますが、第2弾はまだ決まっておりません。この場を借りて申し上げますと、今回は初めて経験することばかりで本当に大変でしたが同時に達成感がありました。また第2弾のチャンスを頂けるようであれば店舗スタッフと意見交換も行い、より良いものを作りたいと思います!
自分のスタイルを大切にされているすべての女性へ 自分のスタイルを大切にされているすべての女性へ
販売促進課 神山愛子
販売促進課
神山 愛子
今、仕事に子育てにと奮闘しているママはもちろんのこと、世の中で活躍している女性はたくさんいます。車業界だって、男性向けだけでなく、輝いている女性に向けたキャンペーンがあっても良いと思っていました!今回それを形に出来たことを大変嬉しく思っています。
販売促進課 遠山 ちひろ
販売促進課
遠山 ちひろ
すべてをイチからつくりあげていく経験はとても勉強になりましたし、何より楽しかったです!同じような機会があれば何度でも挑戦したいです。できれば同じ女性メンバーで!
販売促進課 池田 磨里枝
販売促進課
池田 磨里枝
私は昨年SUVを購入したのですが1年遅ければ、きっとヤリスクロスに決めていました。それくらい女性に優しいオプションやカラーバリエーションがそろっているんです。これからヤリスクロスを購入できるお客様がとてもうらやましいです!
販売促進課 池亀 真裕
販売促進課
池亀 真裕
学生時代もこんなに頭を使った経験はなかったと思います。それくらい一生懸命考えたキャンペーンです!埼玉トヨペットにご来店いただく女性が増えることを心から願っています。
販売促進課 小久保 奈美
販売促進課
小久保 奈美
自分の感覚と実際に見る人の感覚がどれだけ合っているのか不安になることもありましたが、とことんやり切ったので今はお客様の反応が楽しみです!私たちがこだわり抜いた広告もぜひご覧くださいね!
販売促進課 山口 香織
販売促進課
山口 香織
今回、社内初となる女性だけのチームでプロジェクトに臨めたことでまったく新しい販売促進の方法をカタチにすることができました。今後は店舗でがんばる女性も巻き込みながらさらに新しい企画を生み出していきたいと思っています!