FUN! FUN! ドライブ 番外編 すぐに試せるテクニックを紹介! スマホ写真講座 第2回 愛車のカッコいい姿を残そう!|FUN!FUN!ドライブ|bridge 絆|埼玉トヨペット
FUN! FUN! ドライブ 番外編 スマホ写真講座 第2回 愛車のカッコいい姿を残そう!
スマホ写真,ドライブ,カローラクロス,埼玉県,旅行
自慢の愛車やドライブの思い出を写真に残したい、SNS映えしたカッコいい車の写真をシェアしたいと思っても、実際にカメラを向けてみると車を撮るのって意外と難しいですよね。「もっとかっこいい車なのに!」と、試行錯誤した経験がある人も多いのではないでしょうか。しかしちょっとした工夫で“車が映える”プロ並みの写真が撮れちゃいます!「おっ!」と目を引く写真が撮れたらカーライフも一段と楽しくなりますよね!そこで今回は「愛車をカッコよく撮る方法」をご紹介します。
FUN!FUN!ドライブ
2022-02-04
bridge 絆
埼玉トヨペットがお届けする
カーライフ・ドライブ情報WEBマガジン
ホーム / FUN!FUN!ドライブ / スマホ写真講座 第2回 愛車のカッコいい姿を残そう!
すぐに試せるテクニックを紹介! スマホ写真講座 第2回 愛車のカッコいい姿を残そう! すぐに試せるテクニックを紹介! スマホ写真講座 第2回 愛車のカッコいい姿を残そう!
自慢の愛車やドライブの思い出を写真に残したい、SNS映えしたカッコいい車の写真をシェアしたいと思っても、実際にカメラを向けてみると車を撮るのって意外と難しいですよね。「もっとかっこいい車なのに!」と、試行錯誤した経験がある人も多いのではないでしょうか。
しかしちょっとした工夫で“車が映える”プロ並みの写真が撮れちゃいます!
「おっ!」と目を引く写真が撮れたらカーライフも一段と楽しくなりますよね!
そこで今回は「愛車をカッコよく撮る方法」をご紹介します。
車の撮り方をマスターして愛車のカッコいい姿を残そう!
テクニック1焦点距離の違うカメラを使い分ける
デュアルカメラ(カメラが2つ搭載)やトリプルカメラ(カメラが3つ搭載)のiPhoneでは、焦点距離が異なるカメラ(超広角・広角・望遠)が搭載されており、タッチひとつで切り替えることができます。
写真の構図を意識するとグンとプロっぽく! 写真の構図を意識するとグンとプロっぽく!
※設定はiPhoneのバージョンによって異なります。
テクニック1 焦点距離の違うカメラを使い分ける
【広角カメラの場合】
迫力はありますが、遠近感が強くついて頭でっかちな印象に。
テクニック1 焦点距離の違うカメラを使い分ける
【望遠カメラの場合】
より肉眼に近い遠近感で撮影でき、本来の車体のバランスでおさめることができます。
Androidの場合は、カメラ画面下部のアイコンをタップすることで、カメラの切り替えが可能です。
※設定はAndroidの機種によって異なります。
写真の構図を意識するとグンとプロっぽく!
テクニック2車+人物で撮る時は立ち位置を一工夫!
Before
テクニック2 車+人物で撮る時は立ち位置を一工夫!
After
テクニック2 車+人物で撮る時は立ち位置を一工夫!
車+人物で写真を撮る時は、人物が車と重なってしまわないよう、運転席側もしくは助手席側に立つようにすると車のスタイルが見えやすくなりGood!
テクニック3ハンドルを切ってタイヤのホイールもしっかりアピール!
Before
テクニック3 ハンドルを切ってタイヤのホイールもしっかりアピール!
After
テクニック3 ハンドルを切ってタイヤのホイールもしっかりアピール!
タイヤの側面がカメラ側を向くようにハンドルを切った状態で撮影すると、ホイールの見える面積が増えホイールのデザインまでしっかりと捉えることができます。
いかがでしたでしょうか?以上のポイントと合わせて、スマホ写真講座第1回「基本編」のテクニックも意識するとよりプロっぽい写真に近づくことができますので是非チャレンジしてみてください!
“映える愛車写真”をたくさん残していきましょう!
次回は料理の撮影テクニックをご紹介!お楽しみに!
2月11日(金)公開
バックナンバーはこちら