FUN! FUN! ドライブ 番外編 すぐに試せるテクニックを紹介! スマホ写真講座 第6回 動く被写体でもベストな一瞬を!|FUN!FUN!ドライブ|bridge 絆|埼玉トヨペット
FUN! FUN! ドライブ 番外編 スマホ写真講座 第6回 動く被写体でもベストな一瞬を!
スマホ写真,ドライブ,埼玉県,旅行
風景や料理写真のように被写体が静止しているものなら何度も撮り直すことができますが、被写体が動いているものだと撮るタイミングがずれてしまい、ベストショットを逃してしまいがち…ですがポイントをおさえれば、動く被写体でもベストな一瞬をとらえることができます!
FUN!FUN!ドライブ
2022-05-13
bridge 絆
埼玉トヨペットがお届けする
カーライフ・ドライブ情報WEBマガジン
ホーム / FUN!FUN!ドライブ / スマホ写真講座 第6回 動く被写体でもベストな一瞬を!
すぐに試せるテクニックを紹介! スマホ写真講座 第6回 動く被写体でもベストな一瞬を! すぐに試せるテクニックを紹介! スマホ写真講座 第6回 動く被写体でもベストな一瞬を!
風景や料理写真のように被写体が静止しているものなら何度も撮り直すことができますが、 被写体が動いているものだと撮るタイミングがずれてしまい、ベストショットを逃してしまいがち…
ですがポイントをおさえれば、動く被写体でもベストな一瞬をとらえることができます!
スマホカメラの機能を使って、動く被写体も簡単撮影!
テクニック1
あらかじめピントの位置を
固定しておこう!
あらかじめ、撮影する場所とピントの位置を固定し、被写体を待ち構える「置きピン」という撮影テクニックをご説明します。
テクニック1 あらかじめピントの位置を固定しておこう!
事前に、ピントを合わせたい位置に人に立ってもらいその位置を長押しタッチ。
テクニック1 あらかじめピントの位置を固定しておこう!
長押しタッチした箇所に黄色枠が表示されピント位置が固定。あとは被写体が来たらシャッターを切る。
上記のとおり、スマホ画面でピントを合わせたい位置を長めにタッチすることで、ピント位置を固定することができます。
これは「AE/AFロック」という機能です。
※Androidの場合でも同様の方法で「AE/AFロック」が可能ですが、機種によっては対応していない場合もございます。
テクニック1 あらかじめピントの位置を固定しておこう!
※今回撮影に使用している機種はiPhone8となります。
テクニック2
連写も活用しよう!
「置きピン」を修得したらもう1つ活用したいのが連写です。
iPhoneの場合、撮影時にシャッターボタンを押し続けると1秒間に10コマの撮影が可能なバーストモードになります。 バーストモードで撮影をすればシャッタースピードが速くなる為、速く動く被写体もブレを抑えて撮影することが可能です。
※Androidの場合でも同様の方法で連写が可能ですが、機種によっては対応していない場合もございます。
テクニック2 連写も活用しよう! テクニック2 連写も活用しよう!
テクニック2 連写も活用しよう!
※今回撮影に使用している機種はiPhone8となります。
【縦の場合】 ワンポイントテクニック
【横の場合】 ワンポイントテクニック
片手で不安定に持ってしまうと、シャッターボタンをタップした際にスマホ本体が動いてブレやすくなってしまいます。
【縦の場合】 ワンポイントテクニック
【横の場合】 ワンポイントテクニック
両手を使いしっかりとスマホを安定させましょう。
また、脇をしめて構えることで、体の軸から固定することができるのでそれも重要なポイントです。
テクニック3
ビデオモードで撮影して
ベストな一瞬を書き出そう!
撮影モードを「写真」から「ビデオ」に切り替え、写真をおさえたいタイミングで動画を撮影します。
撮影した動画を再生し一時停止させ、画面下部スライダーを左右に動かして写真にしたい場所までコマ送りで調整します。
テクニック3 ビデオモードで撮影してベストな一瞬を書き出そう!
調整が終わったら停止。画面上に再生や停止といったアイコンが表示されているので画面を1度タップして 画面上に表示されているアイコンを消し、全画面表示されたらスクリーンショットを撮影。
動画から静止画を抜き出すことでシャッターチャンスを逃したり、手ブレしてしまうなどといった失敗を減らすことができます。
テクニック3 ビデオモードで撮影してベストな一瞬を書き出そう!
※今回撮影に使用している機種はiPhone8となります。
いかがでしたでしょうか?
以上のポイントを踏まえて是非皆さんも躍動感のある写真の撮影にチャレンジして 奇跡の一瞬をおさえてみてくださいね!
次回はSNS映えする写真の撮影テクニックをご紹介!お楽しみに!
5月20日(金)10時公開
バックナンバーはこちら